2012年12月25日火曜日

E Ku'u Morning Dew その1

さて僕の現状はと言うと、とりあえずThe Art of Hawaiian Slack Key Guitarという教材で2曲ほど練習しています。Ku'u Lei Awapuhi MelemeleとKalena Kai。

でも最初に聴いたスラックキーギターのアルバムHawaiian Slack Key Guitar Mastersに入っていて以前からすごく気になっていた曲があります。

それは E Ku'u Morning Dew です。

これもKeola Beamerさんの演奏です。YouTubeにも誰かのアップした音源がありました。



とても綺麗なハープのような響き。いつかは自分でも弾いてみたいなぁ、なんて思ってたんですけど、まずチューニングが謎。(´ε`;)ウーン… 当然譜面もありません。

この曲、もとはSuns Of Hawaiiと言う'60年代に一世を風靡したハワイアンバンドの曲だそうで、今ではいろんなアレンジでいろんな方が演奏したり歌ったりしているようです。

少しスラックキーギターに慣れてきたらムリムリ耳コピしようかな、と、あきらめ半分、楽しみ半分でおりました。





とか言いながらも諦めきれずに検索してたら、見つけちゃいました!! 









皆さん、かなり忠実にKeolaバージョンを再現しておられる。 すごいすごい!


2番目の方(nurunuru100さん)はブログも書かれていたので読ませてもらいました。とても勉強になりました。どうやら、最初のアメリカ(?)の方(Sarah Dさん)に楽譜をもらって練習したらしいです。


3番目の方(marokichikunさん)はキーが違うけど、やはり最初の2人と同じアレンジのようです。最初の2人のどちらかとお知り合いなのかな?


今となっては他でも公開されているから問題ないと思うので書いちゃいますけど、チューニングは普通サイズのギターの場合6弦から1弦へ向かってC-G-C-G-A-D、Mauna Loaチューニングと言うらしいです。

運指もだいたい見えるし、これなら何とかなりそうな気がしてきました。ようし、僕もE Ku'u Morning Dew練習するぞ!! (まだ先の曲も出来てないでしょ的なツッコミはしないでね… (^^ゞ )


お三方、ありがとうございます。


ちなみに、YouTubeには他のバージョンもありました。








どれも甲乙つけがたい綺麗な演奏です。



そしてこれがどうやらオリジナルバージョンのようです。先人の功績に感謝 <(_ _)> です。








にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村に参加しています。よろしかったらバナークリックお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿